革の個体差と、より本革をお楽しみいただくために。

■本革の個性を楽しむために

PETTICAのアイテムには、上質な天然レザーを使用しています。

本革の魅力は、同じ種類の革でも一つひとつ表情が異なるところにあります。天然素材ならではのキズやムラ、しぼの出方の違いやトラがある場合もありますが、これらは本革の個性として受け入れ、お楽しみいただければと思います。


できるだけきれいな部分を選んで使用していますが、全てを均一にすることは不可能です。また、命ある素材を無駄にしたくないという思いから、通常の使用に差し支えないものは味わいとして生かし、使用しています。これも本革の良さの一つとして、ぜひご堪能くださいね。

(しぼの出方違いやトラがある場合があります)

【ピッグスエードの特性について】

ピッグスエードは、不均一なシワや傷、色ムラなどの個体差が見られます。特に裏面に傷や擦れがある場合もありますが、使用に問題のない程度のものはそのまま使用しています。これらの個体差による返品・交換はできませんので、ご了承ください。

また、経年変化のある革もございます。こちらは育てる革として特性をご理解いただき、革ライフをお楽しみいただければと思います。

■革の毛羽立ちと繊維について

繊維が立ち上がる現象(毛羽立ち)が見られる場合があります。使い込むうちに擦れてカスが落ちたり、衣服につくことがありますので、デリケートな素材の衣服を着用の際は十分にご注意ください。

■デシ数刻印と革の面積表示

専門的な話になりますが、革には仕上がった革の面積を示すデシ数という刻印が入っています。PETTICAの商品では、ほぼ表示がでない部分を使用しておりますが、まれに刻印が入っている場合があります。これは革の大きさを表す指標の一つとしてご理解ください。

■内縫い製品の特性

内縫い製品においては、縫製時に糸の飛び出しや針穴が若干大きくなることがあります。これは、厚い革をあえて薄く漉かずに丁寧に縫製しているためです。そのため、革を折り込んでいる部分から糸や針穴が見える場合があります。また、革の表面のみに色がついている製品では、針穴から皮下の色(白〜グレー)が見えることがあります。いずれの場合も良品となります。

■経年変化と革の育て方

PETTICAの商品には、使い込むほどに味わいが増す経年変化のある革も多くございます。これは革本来の特性であり、愛着を持って永くご使用いただくことで、独特の風合いが生まれます。ぜひ一点物としての革製品を、大切に育ててみてください。

革本来の個性を引き出すことこそ、PETTICAアイテムの楽しみ方です。素材の良さを味わいながら、自分だけの一品を育んでいただければ幸いです。



ブログに戻る