実録!革クリーナーを使ってみた

メルマガに返信を頂きました。

ありがとうございます♡いや〜本当に嬉しいです。励みになります!
メルマガは気まぐれ配信なんですが、直接文章でお届けできるメディアですのでここでしか話せないことも色々書いているのですよ^^

この回は「お財布の捨て方」をお話しました。
メルマガ登録もぜひ、お待ちしています〜

さて、ここからはご質問への返信です。

<<以下お返事転記>>

お財布の捨て方、参考になりました!
petticaさんの活動されているエリアから、遠くに住んでいるため、
なかなか実物を見れないのが残念ですが、
以前旅行で訪れた道後温泉近くのお店で一目惚れしました!
ゴールドのお財布をお迎えしましたが、使うたびウキウキして、
色んな方から褒めてもらえます。

しかし、最近少し困っていることがありまして…
お財布の中面が、段々汚れてしまうのですが、
お手入れはどんなふうにすると良いのでしょうか?
いつかメルマガで教えてもらえると嬉しいです!
これからも素敵なお財布、作ってください!

ーーーーーーーーーー

「お財布の中面が、段々汚れてしまうのですが、お手入れはどんなふうにすると
良いのでしょうか?」

とのご質問を頂いたのですが、結論から申し上げますと中面が布の場合、乾拭きするほかあまり方法がありません、、。すみません>< 一度全ての中身を出して軽くゴミやほこりを取り除き、拭き上げることで少しはキレイになるかとは思います。

WAVEがま口などのように中面が革の場合も、一枚革を使用しており使っていくうちに内側が起毛したような状態になっていることがあります。その場合起毛が多少落ち着くと言いますか風合いが変わるような状態になりますので、それでもいい!と思う方はチャレンジしてみてくださいませ。

 

なんかご質問にお答えできず、心苦しい、、。でもせっかくですし、よく聞かれるご質問だったので今回は

「実録!革クリーナーを使ってみた」と題してレポート形式でお届けします。

 

革の汚れ落とし実験スタート!

 

今回使用したのはこちら
M.モゥブレイ ステインリムーバー 60
水性タイプ靴用クリーナー

 

そしてこちらがビフォアー
よーく汚れています(笑)

革の種類にもよりますが、今回の革は右下のキャメルの革は拭いた布に色が付着しました。しかし、革自体に影響は無く汚れも一番取れた印象です。

拭いた直後でクリーナーの塗りムラが水滴のあとのようになってますが乾くと消えました。(革によっては残るかもしれませんが今回試した革は全て大丈夫でした)

左:ビフォー 右:アフター

写真ではわかりにくいかもしれませんが、特に下段の2アイテムは綺麗になったのがわかりやすいです。正直元の革のようになるわけではありません。しかし薄皮が一枚剥けたようなヴェールが一枚外れたような清潔感ある仕上がりになりました。

何より一番の収穫は「手触りがさっぱりした」ことです。お財布は毎日手で触れているので気がつかなかったべたつきがさっぱりするのは気持ちが良いことだなと実感しました。

皆さんもぜひ、一度お試しくださいね。
その際は革によって色落ちする可能性がありますので目立たないところで試してからご使用ください。

ーーーーーー
色々なお知らせ

イベント出店のお知らせ
・5/4(土)11:00-16:00 nijihoshi marche vol.5
松山市北条市民会館

前回初参加させて頂いた nijihoshi marche、今回は連休中の開催です。
春のイベント出店はこちらのみとなっていますので直接手にとってPETTICAのアイテムをご覧になりたい方はぜひ予定を空けておいてください♡商品の説明もさせていただきます。
@nijihoshi_info インスタはこちら

・5月後半 道後ブリッジさんにて
ブリッジさんとのコラボバッグの受注会を行います。
いつもの形を上質な牛革やこだわりの鹿革でお作りするまたとない機会です。
詳細が決まりましたらお知らせします。

・6/20〜26 高知蔦屋書店
高知のアクササリー作家さんやショップの方々と共同で出店させていただくことが決定しました!こちらも詳細は後ほど。

 

インスタグラムはこちら
@pettica_wallet

LINE@はこちら
検索ID pif8455z

メルマガに登録しませんか?


petticaではメールマガジンを発行しています。

新作情報やお知らせ、ここでしか話さないpetticaのマインド、日々感じること。
petticaのあれこれをお届けしています。

あなたに直接お届けする、ささやきをどうそお楽しみくださいね。
ご登録、お待ちしています♪

pettica メルマガ
お名前(姓)
メールアドレス(必須)
Powered by メール配信システム オレンジメール

Related Entry

【ハンドメイドインジャパンフェス2018 無事終了しました】

原点回帰。「わたしが本当にやりたいことは何か?」を考えた

petticaオリジナル口金を使用した新作【タッセルがまぐち...

動画でお伝えするアコーディオンロングウォレット

鹿革についてのあれこれと、受注会こんな感じでやりますよ〜とい...

ロングウォレットの新作は小銭入れがぐーーんと開く。留め金も一...