シルクスクリーン体験・大阪「レトロ印刷JAM」さんへ行ってきました

シルクスクリーン体験リポート

大阪行ってきました。時間が空いていたので前々から気になっていた
「レトロ印刷JAM」さんのレンタルスペースに行ってシルクスクリーンを体験してきました。

大阪駅からタクシーで約8分。歩くとしんどいけど割と近いです。

ネットで事前に調べてみるとシルクスクリーンにはハガキくらいのサイズからA3ぐらいまでとサイズ展開が豊富。そして持ち込みの布以外にもTシャツからトートバッグ、手ぬぐいにサコッシュまでプリントできるベースのアイテムも購入可能。色も色々〜。

あんなことやりたい、こんなのもできそうと妄想が爆発しかけたので、今回はあえてお試しに専念することに。チョイスしたのは親バカ全開で子供の絵。だってよく描けているんですもの♡

事前LINE@で予約しておきます。到着後は受付を済ませ、スタッフさんに手取り足取り習いながら仕上げていきました。


枠を組みます

数種類のアイテムに刷るので、マステで位置を印して版をセットします

インクをのせて刷ります。

これ、超巨大アイロン!

完成でーす!

刷り終わって

はっきり言って「萌え〜〜〜」楽しかったです。
スキージーでする感触、版を外して綺麗に刷れていた時のうきっと感。

これ、ハマりそうです

この枠は「レトロ印刷JAM」さんオリジナル(その名もSURIMAKKAスリマッカ)でレゴのように枠を簡単に組み立てることができるようになっています。購入も可能なので版はネットで仕上げてもらい、自宅で好きなだけプリントすることも可能です。

個人的には後片付けや広々とした作業スペースが確保された「レトロ印刷JAM」さんに行ってやるのがちょうどいいかな、と思いました。

写真には写っていないのですが、革へも試し刷りして見ました。使ってみてインクの定着具合を確認してみます。うまくいけばオリジナルプリントの革がま口ができるかも??

次回はPETTICAオリジナルテキスタイルにチャレンジしたいと思います。

 

_______________________

LINE@始めました!

限定アイテム、新作情報、ブログ更新のお知らせなどいち早くお届けします。ご質問などもお気軽にこちらからどうぞ。
下記QRコードまたはLINE検索ID pif8455z をご入力ください。

 

 

メルマガに登録しませんか?


petticaではメールマガジンを発行しています。

新作情報やお知らせ、ここでしか話さないpetticaのマインド、日々感じること。
petticaのあれこれをお届けしています。

あなたに直接お届けする、ささやきをどうそお楽しみくださいね。
ご登録、お待ちしています♪

pettica メルマガ
お名前(姓)
メールアドレス(必須)
Powered by メール配信システム オレンジメール

Related Entry

ルーカスポーポークリームをゲットだぜ! 便利な世の中になった...

セミオーダー会のレポート。そして今後の課題は何だろう?

5/7までのご購入で母の日に間に合うようにお届けします♡

PETTICAの今を届けたい /// LINE@始めま...

原点回帰。「わたしが本当にやりたいことは何か?」を考えた

myprofile② 【本格的なバッグが作りたい 】