原点回帰。「わたしが本当にやりたいことは何か?」を考えた

春分の日に思ったこと

春分の日は宇宙的な元旦?だったらしく、新たなスタートの時期でもあり変化の訪れやすいタイミングなようです。個人的にわたし自身も人生の節目を迎え、新たなスタートを切るタイミングとなりました。

 

ただ、節目を迎えるに当たって人生のバイオリズム全体が「ゼロ」に向かって進んでいる感じで正直調子が良くありません。全力で完成させた自信作の新作や限定アイテムをリリースするも嬉しいメッセージや声かけは頂くのですが結果に結びつかず、やきもきする日々を送っています。

 


(↑そんな中ブラッシュアップに通っているバッグ教室のイベントの人気投票で作品が4位入賞しました。ディスプレイや接客は無いので純粋にバッグが評価されたことが本当に嬉しかったです)

 

「わたしが本当にやりたいことは何か?」

そもそもなぜこんなことをお伝えしようと思ったかというとわたしは今、経済的にも精神的にも自立しなくてはならない時がやってきていてこれからの生き方そして

「わたしが本当にやりたいことは何か?」を真剣に考えたからです。

PETTICAというプロジェクトは少しづつ作るものやテイストを変えながら約15年、今のスタイルになって約5年。仕事と両立しながら、子育ての合間にとただ楽しくて続けてきました。しかし今、仕事としてより覚悟を持って取り組むかを考えなければならないタイミングがやってきています。

そんな悶々としている中でも気づいたら
「こんなお財布作りたいな」「オリジナルテキスタイルの巾着バッグ作りたい」などPETTICAの商品アイデアを無意識に考えていて

「ああ、わたし本当にこの仕事が好きなんだなあ」と思い知らされたのです。これはやっぱりわたしが本当にしたいことの一つなんだと。(全然別にもう一つあるのですがこちらはいずれ)「PETTICAはわたしのライフワークだ!」と確信が持てた瞬間でした。

また同時にPETTICAはカタヤマミチヨという一人の人間が作り、生み出しているわたしの「カケラ」であるということ。その”わたし”の上部だけじゃない、もがいたり苦しんだり、迷ったりしている自分もまるっと発信してよりリアルなPETTICAをお届けすることによってPETTICAのアイテムに”心”というか”魂”が込められると思えてきたからです。

 

リアルで原寸大のPETTICAを発信したい

綺麗事ばっかりのブログより、失敗談や苦しんでいるさまも書いてあるブログの方が読みたくないですか?面白いですよねえ、、、www。

今まではブランドっぽくPRっぽい文章を良かれと思って書いていたのだけれど、調子がわるい時はなかなか筆が進まない。

だったら清濁併せ呑んでアウトプットじゃ〜〜!!

というのが正直なところです。

 

「本当にやりたいこと」を向き合った結果これからはPETTICAにもっと純度をあげてエネルギーを注ぎたいと強く思いました。
正直今はこれだけで生活できるわけではないのでわたしがPETTICAを続けていけるようにするためにはどうしたらいいか?どんな働き方、どんなお金の稼ぎ方、使い方をしたらいいのか?を模索しながら最終的にはわたしからにじみ出てきたことがお金やご縁を産んで循環するようにしたい。

その試行錯誤を日々更新していきたいと思っています。

PETTICAはこれからも続きます。見た目は変わらないけれど気持ちは原点回帰、心機一転。まっさらな気持ちでこころのリスタートを切りましたのでこれからもどうぞよろしくお願いします。

苦悩や悩みがお客さんや通りすがりの誰かにとって一筋の光になるといいなぁ。

 

___________

おまけ
八木さやちゃんの「ブログセラピー」という考え方、参考にさせて頂きました。今までは、他人目線で集中してかけていなかった。
だからこれからは自分目線で書きたいこと、思ったことを書く。書き続けた先に何があるのか楽しみ♡
記事の一部を抜粋↓
>>ブログが続かない理由は、
他人の目線を気にしたり、
なにも言われないよう、
抜け目なく書くから、
そりゃ、疲れるよ爆笑
自分のブログだもん、
自分目線で自分だけに
集中して書いてみてよ
_________________

LINE@始めました

限定アイテム、新作情報、ブログ更新のお知らせなど
いち早くお届けします!!

LINE@検索ID pif8455z

メルマガに登録しませんか?


petticaではメールマガジンを発行しています。

新作情報やお知らせ、ここでしか話さないpetticaのマインド、日々感じること。
petticaのあれこれをお届けしています。

あなたに直接お届けする、ささやきをどうそお楽しみくださいね。
ご登録、お待ちしています♪

pettica メルマガ
お名前(姓)
メールアドレス(必須)
Powered by メール配信システム オレンジメール

Related Entry

餅は餅屋・・・ですが。自力でやるときもあるんです

myprofile② 【本格的なバッグが作りたい 】

実録!革クリーナーを使ってみた

【ハンドメイドインジャパンフェス2018 無事終了しました】

misin up

【ハンドメイド作家として成功する為に必要なたった2つの事。そ...

コンビを組んで「協働」する楽しみ。BRIGDE受注会のサイン...