税務署の登録ミスで青色申告、あわやまさかの追徴課税!

確定申告は終わりましたか?

皆さん、確定申告は終わりましたか?私はあわや追徴課税という今思い出しても恐ろしい恐怖を味わうことになりました。私は去年から青色申告をしているのですが、去年は商工会経由で青色申告会に入り、指導を受けながらなんとか青色で申告を済ませました。

今年は税理士さんにお願いした

今年はというとpetticaの仕事に集中するためにプロにお願いすることにしたのです。税理士さんにお願いしました。ので余裕をぶっこいてたんですね、私。完成した申告書にハンコを押し、その時手元にあった税務署からのお知らせを何気に見ると

白色申告

の文字が。単なる記入ミスだろうと気楽に考えていたのですが、青色申告の届けがされていない、ということが発覚したんです。こうなると去年の申告分までさかのぼって白色となり、追徴課税されてしまうのです。
青色申告会に入ってて白色申告って!!そんなんギャグやん。
四方手を尽くし、どうなったかというと

税務署の入力ミス

でした。ミチヨさんがミチコさんで入力処理されており、申請した人と申告した人が別になってしまっていたのです。すぐにデータを修正してもらえたので事なきを得ましたが、泣き寝入りしてたら余計な税金を支払わなければならないだけでなく、脱税した人みたいになり、しばらく立ち直れなかったかもしれません。

今回の件で学んだこと

がいくつかあります。

・青色申告申請書、開業届は通常控えをもらえない
ー原本とコピーを用意してそれぞれに承認印をおしてもらい、コピーを控えとして持っておくとよい。私の件では二重登録でミスが特定できましたが、単なる入力忘れだとそれを証明するものがありません。

・粘れるとこまで粘ってみよう
ー税務署、青申会に電話し手続きしたデータは残っていたものの控えは無く、諦めかけたのですが駄目元で再度税務署に電話し今回のミスが判明しました。

・確定申告はお早めに
ー思いもよらぬトラブルの可能性があります!!全力で言います、確定申告はお早めに♡

メルマガに登録しませんか?


petticaではメールマガジンを発行しています。

新作情報やお知らせ、ここでしか話さないpetticaのマインド、日々感じること。
petticaのあれこれをお届けしています。

あなたに直接お届けする、ささやきをどうそお楽しみくださいね。
ご登録、お待ちしています♪

pettica メルマガ
お名前(姓)
メールアドレス(必須)
Powered by メール配信システム オレンジメール

Related Entry

新規お取り扱い店さんです!ACID GALLERY編

ASID GALLERY 福岡店さんに納品しました

秋のイベント出店リポート

移動距離は成長に比例する!バッグ教室の最終課題が完成しました

rope days /新作バッグのストーリー

myprofile⑤【ハンドメイドサイトの登場、そしてpet...