苦手な写真撮影が楽しみに/オンラインレッスンの破壊力

実は写真を撮るのが苦手でした

仕事柄商品写真やインスタ映えする写真(笑)を撮らなければならないので、ミラーレス一眼を買い「商品写真の撮り方」の本を買い勉強してみたこともありましたが全く頭に入らない、、。逆光?意味分からん。で結局自己流を続けていました。

そんな時素敵な出会いがあり、溝端マリさんの主催するオンラインのフォトレッスン講座に参加することにしました。

劇的に写真が変わる

先日zoom(スカイプのようにオンラインでダイレクトに複数人数で会話が出来るシステム)での撮影の勉強会があり、超基本的な使い方をいろいろ教えてもらいました。わかりやすくポイントを押さえたアドバイスであっという間に背景がボケる素敵な写真が撮れるようになりました!

zoomではその場でカメラを見てもらったり、すぐ質問して答えてもらえたりと即回答がもらえるので理解度が桁違い。出かけなくても、世界中どこにいてもリアルタイムで学べるオンラインレッスンの凄さにびっくり。現に今回のレッスンではアメリカ在住の方が参加してました。良い世の中になったもんだ^^

そして早速動いた結果

嬉しくて早速と試しに撮った写真を使ってすぐに新色のがま口財布を撮影しサイトにアップしたのですが、なんとアップ後すぐにハンドメイドサイトのメルマガに掲載されました。やった♡

イメージが連鎖する

そしてその写真、記事を眺めていると、「春らしいピンクの革でこのタッセルのがま口を作るととってもいいんじゃない?」とイメージがぱぱーーーっと浮かんできたのです。そこで早速革を探しイメージにぴったりのイタリアンレザーを発見しました。お色の名前も「サクラ」でまさにこれからの季節にぴったり。革が届き次第制作に入ります。

苦手だったことが解消される、案外ちょっとしたことでクリアすることもありますね。いつまでも後回し、自己流で適当にやってるとそのきっかけを中々掴めないものです。そんな時に他力を借りる、素敵な出会いがある、そんな時すぐ動けるように日々アンテナを張っておくことが大切ですね。今の時代はオンラインでも参加できるレッスンもあります。「時間がない」「小さい子供がいる」なんて言い訳をしないですむ方法、ぜひお試しください!

あー、早くサクラ色のがまぐち財布を作って写真撮影したい♪今まで思ったことの無い感情にもニンマリです。

メルマガに登録しませんか?


petticaではメールマガジンを発行しています。

新作情報やお知らせ、ここでしか話さないpetticaのマインド、日々感じること。
petticaのあれこれをお届けしています。

あなたに直接お届けする、ささやきをどうそお楽しみくださいね。
ご登録、お待ちしています♪

pettica メルマガ
お名前(姓)
メールアドレス(必須)
Powered by メール配信システム オレンジメール

Related Entry

径の外に出てみよう。勇気を出してチャレンジするためのコツは?

お金とヒーリングのマリアージュ/目に見えない世界からお財布を...

移動距離は成長に比例する!バッグ教室の最終課題が完成しました

税務署の登録ミスで青色申告、あわやまさかの追徴課税!

misin up

【ハンドメイド作家として成功する為に必要なたった2つの事。そ...

商品写真撮り直し!テクニックより大事なことは?