移動距離は成長に比例する!バッグ教室の最終課題が完成しました

実はずっとバッグの教室に通っており、ついに基礎レッスンの最終課題が完成しました!!感動です〜!!通常は数ヶ月で終了するコースでしたが私は遠方で数ヶ月に一回程度しか通えなかったのでなんと足掛け3年がかり。とはいえ途中他のバッグを作ったり技術の相談にのってもらったりと脱線しまくっていたので余計時間がかかったのですけどね。

最終課題は

このバッグはもはや工作!というレベルの作りで同じものをもう一個と言われても作る自信はありません(涙)ヴォッテガ風型押しの牛革と真鍮のドイツホックがアクセントです。普段このタイプのバッグは買うことも無いのですごく新鮮。フォーマルにはもちろんカジュアルに使ってみようと思っています。

遠路はるばる

私はバッグ作りを自己流で始めたのですが、作っていくうちに独学でやっていくことに限界を感じ始めました。しかし本格的なバッグの作り方を学ぶにはバッグメーカーで修行するか僅かにある専門学校に行く他に技術学ぶ場所は当時ほとんど無かったのです。当然私の住んでいるエリアにも。そんな中で見つけた大阪の教室でした。遠方からしかもたまにしか通えない私を暖かく迎えてくださった先生に本当に感謝です!

移動距離は成長に比例する

大人になってからの勉強は本当に楽しい。この情熱が学生の頃あれば、と思うのは私だけでは無いはずです(笑)何か勉強したい!と思ったら距離が遠くても、忙しくてもぜひチャレンジしてみてほしいです。「移動距離は成長と比例する」身をもって知ることができました。実際、学んだことは即作る商品へフィードバックすることができました。

教室にはこれからも通います。これからはついに自由課題♪あれこれ作りたいものがあり、今から楽しみです。勉強は続く!

Related Entry

creema 今週人気の 財布 作家ランキング、5位に!!

7.26(日)ハンドメイドジャパンフェスに出店します

気になりますか?バッグの中身

商品写真撮り直し!テクニックより大事なことは?

お取り扱い店舗さんのご紹介/伊織松山店編

過去、情報は「財産」でした。ヨーロッパ買付同行から見えたもの