myprofile④【 出産、育児の高い壁】

 

手縫い教室で作った作品。一番大変だったのは意外にもショルダー部分。縫っても縫っても終わらない、、。使い込んでクタクタですが大事なバッグです。

妊娠、出産。作業出来ないフラストレーション。

 

手縫い教室へ通っているころに妊娠。出産後は赤ちゃんをカゴ(クーファン)に置き、その横でミシンを踏む。なーんて夢みてましが、そんな妄想は産後一瞬にして砕け散ったのです。

初めての育児は24時間年中無休。夜も数時間ごとに起きての授乳で慢性寝不足。何をやるにも制約があり、何一つ予定どうりに事が運ばない毎日は本当に辛かった、、。そしてなんといっても日常生活もままならないので当然バッグ作りもできません。当時は子供が昼寝している間にアイデアをノートに描いてやり過ごす日々でした。

とはいえ、子供は少しづつ大きく、可愛くなっていきます。私も少しづつたくましく、要領よく動けるようになってきました。
幼稚園に入るタイミングで自分時間がやっと取れるようになり、少しづつ活動を再開していきました。

子供が幼稚園に行っている僅かな時間にいかに効率良く作業するか、少ない頭と育児で得た経験で、作品のアイテムを絞り、クオリティーを上げる今の方法へ製作スタイルもシフトしていくことができました。これは本当に育児での経験のおかげ♡

⑤へつづきます

Related Entry

creemaポイントアップアップキャンペーン、本日より!

気になりますか?バッグの中身

リニューアル! ホームページが(少し)新しくなりました。

7.26(日)ハンドメイドジャパンフェスに出店します

creema 今週人気の 財布 作家ランキング、5位に!!

お取り扱い店舗さんのご紹介/伊織松山店編