my profile ①【petticaの始まり 】

気がつけば、20年。

大学生の時、ふと思いついて家の安いミシンでグレー、ブルーのウール地とピンクのシーチングのコンビでバッグを作ったのがバッグを作った始まり。

当時はお金も無く、作ったら安上がりなんて理由で作ってみたらお安く、好みなカバンができたのが嬉しくて。

それから、手芸屋さんに行ったり、本屋さんで作り方の本を探したりながら少しづつカバン作りを続けていましたが、当時はまだ自分の為だけにカバンを作っていました。この頃作っていたのは布を使った手芸寄りのバッグで、色と柄の組み合わせを楽しんで作っていました。

そんな時、地元倉敷で雑貨屋さんをしていた友人から、「バッグの委託をしてみない?」とお声がけ頂き、いよいよ販売することになったのです。

その時付けた屋号が「pettica ペチカ」です。ペチカという言葉の響きを気に入り、綴りは当て字でつけました。その時はこんなに長く使い続けることになるとは思わずに。

②に続きます

Related Entry

期間限定 新色/送料無料キャンペーン実施中です

creemaポイントアップアップキャンペーン、本日より!

rope days /新作バッグのストーリー

myprofile④【 出産、育児の高い壁】

myprofile② 【本格的なバッグが作りたい 】

リニューアル! ホームページが(少し)新しくなりました。